SSブログ

難しい・・・まじ難しい・・・ [オートストップ]

複数条件タイプのオートログ・・・

めっちゃ頑張って作っているのですが・・・


マジで難しいです[たらーっ(汗)]

何で思い通りに動かないんだろう(>_<)

と思って、プログラム内の変数(フラグにしている数字)の動きをリアルタイムで分かるように、画面上に表示されるようにしたりして、調べていたのですが・・・

やっと原因が分かりました^^;


根本的にやり方が間違っていた・・・・ということが分かりまして^^;
ちょっと凹んでいます(-_-)

まぁ原因が分かったのですから進歩ですが・・・一ヶ月ほどかけて作り上げてきたものが根本から間違っていたというのは、地味に痛いです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ってか、もっと早く気づけよオレ!!!!



ふーーーーーーーーー・・・・

まぁ過ぎたことは仕方がないです[たらーっ(汗)]

使っているプログラム言語がC++やC#などなら・・・VisualStudioとか高機能な無料コードエディターを使が使えて、変数の確認とかも簡単なんですが・・・
taroが使っている言語はマイナーなんで、そういうのが無いんですよね。

一応はテキストエディター使って、命令文の入力間違いとかが出にくいようにはしているのですが、コードの中の変数の動きまでは分かりません(>_<)

マイナー言語の辛いところですが・・・この言語じゃないとtaroのプログラミング技術ではオートログは不可能なので、今後もこの言語で頑張ります。


で・・・不具合の出ていたコードを削りまくって、簡易的に試作プログラムを作りました。

試作の複数条件設定オートログ(何とか動くぞバージョン)を動かしてみて・・・

今度も、「あれ??」ってところがいくつか出てきました。

エクセルの回転数と条件設定の回転数がズレていく・・・・なぜじゃ(@_@;)

うーーーーーーーーーん[たらーっ(汗)]
何じゃろか~
どこがいけないんじゃ~

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

あ・・・やらかしてる??

  ・

  ・

  ・

う・・・うむむ・・・原因は分かりました・・・
致命的ではないけど・・・そうか・・・複数にするとズレるわけや・・・

次回のバージョンアップでエクセルの表も直します[たらーっ(汗)]


そんなわけで、今のオートログのコードとエクセルもちょっと修正することにします。

なので告知してたバージョンアップ・・・ちょっと先になりますm(__)m

over用も・・・これを変えると・・・動きどないなるんやろか[あせあせ(飛び散る汗)]

色々と実験しないといけないみたいです。




それにしても・・・プログラムって深い・・・

そして面白いです(^^)

本職の人はもっとシンプルで綺麗なコードを書いているのだと思いますが・・・
しかし、綺麗なコードでないとプログラムが動かないわけではありません。

コンピューターが理解してくれれば、プログラムは動きます。

極端な話、小学生でも分かるような簡単な言葉の積み重ねでお願いするのも、大学教授が専門用語満載の言葉で簡潔に指示するのも同じ結果になります。
※ただし、速度に違いは出ますが^^;

taroは前者のような感じでプログラムを組んでいます。
それでもあれぐらいのオートログは出来ます(^^)
そう・・・誰でも時間さえあれば出来ます!

taroは収入に余裕が出来て、時間に余裕が出来たら・・・プログラムを本格的に勉強したいです[わーい(嬉しい顔)]

以上、今回はここまで[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。