SSブログ

苦難は続くよ・・・SNS((+_+)) [公式SNS]

taroです・・・


SNSの立ち上げで、フラフラです(~_~;)


で・・・できたのかというと・・・


申し訳ありません!!m(__)m

まったく進みません!!

さすがにやばいぜ・・・( ゚Д゚)!

ということで、思い余ってどうしたのかというと・・・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


どーーーーしても不具合が解消されないので、ついに禁じ手を使ってしまいました(一一")

SREA、MBR3Dのプログラム作成者のFOOLさんにご助力をお願いしてしまいました。



これはほんとに禁じ手で、taroのように趣味の延長線上ではなく、本職でプログラムを生業としている方に頼むということは・・・当然コストが発生してきます。

それにFOOLさんのようにご自身で企画立案、仕様書作成、コーディングができるような方になると・・・ちょっと想像がつかないような報酬が本来であれば必要になります( ゚Д゚)


そう・・・”本来であれば”・・・です。

今回はFOOLさんご自身がSR倶楽部メンバーということもあり、問題解決のご助力を快諾してくださいました!(≧▽≦)!

しかも無料で!!

そう無料で!!


大事なことなので、2回言いましたが・・・
ほんと、普通は無理なんよ( ゚Д゚)!

本職のプログラマー担ぎ出して
「無料でお願いしますね~」
なんて無理なんよ( ゚Д゚)!

でも
「事情は理解しました。協力します。」
とのことで・・・

今回はSNS立ち上げ遅れによるtoruさんやSR倶楽部メンバーの不利益を考えると、少しでも早く解決した方が良いとのことで、ほんとに特別に協力してくださることになりました(^^♪

ラッキーでございます(*´▽`*)

FOOLさん、ほんとにありがとうございますm(__)m




で・・・今の状況ですが、FOOLさんに協力していただいたにも関わらず、OpenPNEの不具合は解消できていません。(なんじゃそりゃとか言わないでね(^^;)

FOOLさんにはお仕事の合間やプライベートの時間を割いていただいて解決にあたっていただいたのですが、web関係のプログラミングは専門外とのこともあり、なかなか難航。

しかし、できませんでしたで終わらないのが本職の凄いところで、しっかりと解決策を提示してくださいました。

「OpenPNEに拘らなければ、違うソフトでSNS構築できますよ」

どうやら、taroがOpenPNEでの作成を頑張っていたので、専門外にも関わらずとりあえずはOpenPNEの問題解決に注力してくださったようなのですが、時間が掛かりそうとのことで、FOOLさんも立ち上げの時期を気にして、即対応できる方法を提示してくださいました。


確かにOpenPNEはtaroが自分で見つけたSNS作成ソフト・・・少しだけ愛着もあったのですが・・・
専門外とはいえ本職さんが手こずるようなソフトは、とても初心者向けのソフトではないということですので、taroには敷居が高かったのでしょうね(~_~;)
これ以上時間をかけるよりは・・・ということで、FOOLさんの助言にのることにしました(^^;


で、解決策の切り札はこれです!

image_wordpress_page_20150820.png

「WordPress」です!

聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

ブログ作成用の無料ソフトでたいへん有名なソフトです。

ブログ作成といえば・・・というぐらい有名なソフトで、これもLibreOfficeやOpenPNEと同じように無料で公開されています。

それに、大きな本屋さんに行けば、WordPressについての書籍がたくさんならんでいます(^^)
taroの個人的見方からすると・・・おっしゃれ~な表紙の本が多いですね(^^;
なんか、フォトショやイラレの解説本のような感じのもんが多いです。
まぁOpenPNEとは段違いの情報量です(^^;


taroもWordPressのことは知ってはいたのですが、ブログ作成専用のソフトだとばかり思っていたので、全く眼中にありませんでした(>_<)

FOOLさんが仰るにはWordPressのプラグイン(※プラグイン・・・後つけ出来る拡張機能のこと)の中にSNS作成用のものがあるそうで、それを使えばSNSが構築できるとのことでした。


ご多忙の中、WordPressの導入法、プラグインの導入法などが詳しく出ているページのURLを教えていただいたり、SNS構築のポイント等もアドバイスいただきました。

お陰様で昨日、サーバー内にWordPressとプラグインをインストール完了することができました(≧▽≦)


これでやっとスタートラインに立てた・・・というか、やっとスタートラインを引く準備ができたというところでしょうか(^^;

FOOLさんは、WordPressについては触ったことがあるとのことで、不明点や行き詰った時は、質問してくださいと、今後の協力も約束してくださいました。

なので、これからペースを上げて、SNSの立ち上げをしていきたいと思います(≧▽≦)



以上、今回はここまで[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

ジリオン

SNSの完成、楽しみです。
頑張ってくださいね♪
by ジリオン (2015-08-23 12:11) 

taro

ジリオンさん

励ましのコメントありがとうございますm(__)m

めっちゃ頑張ってます!
頑張ってますが・・・taroの頭の悪さと覚えの悪さが進行の一番の障害となっています(*_*;
カメの歩みですが、一日一歩づつは必ず進んでいっているので、近々公開・・・
したいなぁ~(>_<)

by taro (2015-08-23 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。