SSブログ

設定フォントについて [お知らせ]

taroです。

熊本で大変大きな地震が続いています。
大きな被害が出ている地域がメディアで大々的に報じられていますが、それは実態のほんの一部なんでしょうね。
20年ほど前に関西で大震災を経験した際、実家の周りも結構な被害が出ていましたが、メディアにとりあげられることはありませんでした。
政府には被害地域に隅々にまで行きわたる援助の体制をお願いしたいです。
一日も早い復興をお祈りしております。


ちなみに、taroの親戚の大部分が熊本にいるのですが、幸いにも皆無事・・・のはずでしたが、16日深夜の2度の地震で・・・ちょっと確認がとれない状況です。
今は連絡待ち・・・(~_~;)



熊本のことは気にしつつも・・・表題の件にうつります

ここ最近のことなんですが・・・
オートログ作動時の「設定フォント」について、ちょっと注意すべき点が出てきました


先日、体験版を使われたあるユーザー様から連絡がありまして・・・

「体験版オートログがうまく動かない!」

とのことで、その件は別に珍しいことでもなく、ド素人プログラマーの作ったものですので、よくあることです(^^;


いつもここから不具合について検証を進めていくのですが・・・

大抵は詳細な不具合内容と、不具合が起きているPCのスペック(Windowsのバージョン、エクセルのバージョン、ディスプレイ解像度、CPUのスペックなど)を教えていただいて、そこから確認事項を詰めていきます

しかし、今回は教えていただいた内容から不具合原因の特定には至らず、検証用プログラムを作成して、それを実行していただいて調べた結果を報告してもらうことにしました。


それで分かったのですが・・・

「フォント変えてるとオートログ動かない」ってことです[ふらふら]

衝撃の事実!!

なんで今まで気が付かなかったんだーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


WindowsVista以降のシステムの標準フォントは「メイリオ」というフォントなんですけど・・・

※これがメイリオ↓
image_font_meirio.png
※画像引用元・・・ウィキペディア

これを別のフォントに変えているとオートログで読み取れません[たらーっ(汗)]

すでにオートログの体験版は数百人・・・もしかしたら1000人ぐらいの方にダウンロードされているかもしれない・・・実績があるのですが、それにも関わらず、今回の件ではじめて判明しました(◎_◎;)

フォントなんて気にしないオッちゃんtaroらしいエピソードでした[たらーっ(汗)]

※ちなみにオシャレさんたちが使うMacのシステムフォントは「ヒラギノ」ってフォントです(^^;
 こんなやつね↓
image_font_hiragino.png
※画像引用元・・・ウィキペディア

画面上で見ると、ほんとにMacのフォントは綺麗です(^^)
電気屋さんでMac触る機会があったら是非ご覧になってくださいませ(≧▽≦)


そういうわけなので

「オートログ動かすときは、フォントは初期設定の"メイリオ"を使ってください」

ってことでお願いしますm(__)m


以上!今回はここまで[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。