SSブログ

皆さんにも考えてほしいこと。 [お知らせ]

今回はプレイ日記でも、新手法でも、オートログの話でもありません。


今回の、盗用、無断転売事件で、ちょっと考えさせられました。

ここを見に来ていただいている読者の方も、何かしら考えられたのではないかと思います。


ネットの世界は顔の見えない匿名性の高い世界であることは、皆さん周知の通りです。

顔も見えず、声も聞こえずなので、年齢、性別、体格、性格・・・何も分かりません。

せいぜいメールの文章の内容ぐらいでしか判断がつきません。


その分、いつもは恥ずかしかったり、周りの目が気になったりして発言できないことでも、思い切って記事に出来たり主張できたりします。

その効用についても理解はしています。

しかし、だからこそマナーは必要なのではと思っています。



素人制作のものではありますが「SR支援用、over支援用エクセル」を特典としてお付けしている関係で、恐らくtoruさんほどではないにしても、taroのところにはたくさんのメールでの問い合わせをいただきます。

エクセルの不具合であったり、オートログのことであったり、様々ですが、一つだけどうしても気になることがあります。



オジさんだから気になるのか・・・と見て見ぬふりを続けていたのですが・・・

この事件を受けて、やはり最低限のマナーというかそういうことについて書かせていただいた方が良いのではないかと思いました。

悪気がなくそのようにされている方もいると思いますので・・・


ご質問や依頼をされる方の中でですが・・・結構な割合で、まったく名乗りがないのです。

taroもハンドルネームですので、本名を書いてとは言いません。

偽名でもハンドルネームでも良いので、名乗るということは必要なのではないかと思います。


特に依頼をされる方・・・エクセルを配布させてほしいや、オートログのプログラムを教えて欲しいなど・・・

何か誰かに依頼をする時に、普段名乗ることされませんか?

一度toruさんに「私が頭が固すぎるのでしょうか?」と相談したこともあるのですが、toruさんのところも似たような状況のようで、いちいち対応していたら切りがないので、放置しているとのことでした。

似たような状況なら、これが普通のことなのかもと無理やり自分を納得させていたのですが・・・


最低限のマナーは・・・せめて名乗るぐらいはして欲しいと思います。

いくら本文が丁寧に書かれていたとしても、名乗りのないメールだと、とても残念に感じてしまいます。


それからエクセルを配布させてほしいということを依頼されてくる方もいらっしゃいますが、絶対に許可しません。

特にover支援用エクセルはtoruさんのoverのノウハウを入れているので、それ自体配ることがtoruさんへの損害につながります。
もちろん、taroの著作権も侵害されるわけですが、すでに販売されている手法を無料で配るという意味では、配った時点で金銭的な損害が発生します。

事前に配らせてほしいので許可がほしいという方はまだ良いです。

きちんと相手の許可をとって確認してからという行動ですので。

もちろん、許可は出せませんが^^;


SR支援用のエクセルについても同様です。

こちらは無料のものの特典ですので軽く見られるかもしれませんが、あくまで特典です。

無料なので許可も何もいらないでしょ というものではありません。

今回の事件の中にエクセルは無かったようですが、あったら私も訴訟を起こすところでした。


誰でもあんなの作れるやん!という方は作ってから言ってください。

もちろんコピーではなく、一から作ってください。

エクセルの関数だけで作ってみてください。

それなりの時間と苦労が掛かることが分かっていただけると思います。


また、オートログに関してですが、質問をされてもプログラムの内容をお教えすることは出来ません。 それにオートログをくださいとストレートな方もいらっしゃいますが・・・もちろんお配りすることもありません。

これはカジノ対策でもあるのですが、今回のような無断転用、無断転売、盗用の恐れがあるためです。

ちょっと慎重すぎるかなぁ~と前は思っていたのですが、今回のことで慎重なぐらいが丁度良いことが分かりました。


ただ、オートログについては・・・特典でということは今後ありえますが、まだそれも未定です。

本当に今回のことは色々と考えさせられました。


キツいことも書いてしまってますが、今後のためにも、嫌われてもこれは書いておくべきだと思ったので、このままアップします。

taro
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

pokkun

こんにちは。pokkunと申します。SRのメンバーです。
今回の事件は本当に困ったものですね・・・。ネットの世界はグレーなものや、詐欺が本当に多いです。
私も散々詐欺をつかまされてきました・・。
でもそんな中にも本物がいることは知っております。

taroさまは今、新たな手法で検証をしているみたいですね。
もし検証がうまくいったら一般公開していただけるのでしょうか?
私も色々と自己流のものを考えてはいますが、現在はあまりうまくいっておりません・・。

ブログいつも拝見させていただいております。
頑張ってください!
by pokkun (2014-06-17 15:36) 

taro

pokkunさん

コメントありがとうございます。

これまでやってきたことをすべて否定されるような気がして酷い憤りを感じています。

新手法については、これが本当に有効な手法である、利益が出やすいという検証結果が出たら、公開するつもりです。

無料というわけにはいかないでしょうが・・・
その点はそれなりの時間と労力を掛けてますので・・・分かってくださいませ^^;

しかし、問題はover、Sirius、HRPがすでにある・・・そしてSREAが控えているのに果たして需要があるのか?というところが一番の問題です(@_@;)
by taro (2014-06-18 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。