taroは昔、バイクに乗っていた・・・では今は? [どうでも良い話]
先日、オートログ&リアルワークでの知恵熱で、ボーーーーーーっとしていた時に、SR400というtaroが若かりし頃に乗っていたバイクをタブレットPCで落書きしたのですが・・・
あのようなヘタクソな絵でも思いの他、反響があって、たくさんのコメント、メールをいただきました(^^)
内容の殆どが「昔乗ってたよ~」って(^^♪
taroが若かりし頃・・・バイクに乗っていたころ、1990年代後半なのですが・・・
もうその頃はバイクブームも廃れていて(確か空前のバイクブームは1980年代前半だったかと・・・)、ネイキッドというカテゴリーのバイクが細々と流行っているような感じでした。
ネイキッドというのは、サーキットを走るようなレーサータイプのフルカウルバイク(車体の殆どをプラスチック製の風防で覆ったバイク)とは対照的な、カウルがなくて、エンジンやライトやメーターがむき出しの、いわゆる古い形のバイクです。
この時のネイキッドブームは、速く走るために尖りまくったレーサータイプへの反動から古き良き時代へ・・・という懐古主義的なものだったように思います。
Kawasakiのゼファー、YAMAHAのXJR、HONDAのCB400SUPERFOUR、SUZUKIのインパルス・・・
国内4大メーカーが売れなくなったバイクをなんとかしようと、売れそうなカテゴリーに各社似たような新商品を出してきているような時でしたね。
当時は車全盛期で、イニシャルDに影響を受けた峠を走るFRのドリフト軍団が山道では暴走し、ワンガンミッドナイトの影響を受けた自称走り屋たちが、国内自主規制以上にフルチューンした明らかにオーバースペックすぎる違法改造スポーツカーで高速道路を爆走していました。
四輪業界ではお金のあるバブリーな若者はもちろん、お金の無い若者(ボロい中古車で頑張っていました)も、みなさんスポーツカーでブイブイいわせていました。
そんな中でバイクは懐古主義・・・あまり元気は無かったです(-_-;)
taroはミーハーなので、バイクの免許を取る前はネイキッドというバイクに憧れをもっていました・・・
しかし、全国チェーンの赤い男爵なバイク屋で運命的な出会いをしてしまいます。
SR400君です
最初、何に驚いたかというと・・・その細さです。
技術の進化とともにエンジンというのは多気筒・・・つまりエンジンの中のピストンを増やしてパワーを増やすというのが当たり前だったので、バイクといえど主流は4気筒エンジンで、見た目もかなり迫力があるものがほとんどです。
しかし、その迫力あるバイク軍団の中にあって、SRは異彩をはなっていました。
めっちゃ細い!
何で細いのか・・・エンジンのピストンが一個しかない、いわゆる単気筒というものなので、エンジンの幅があまりないのです。
何かスマートやん!こういうのも良い!っていうかこういうのが良い!
となって、SR400を買ってしまったわけなのですが・・・
買ってから知ったのですが、すでにその頃、ネイキッドブームとは違った流行がきていて、バイクの改造(暴走族風の改造ではないよ^^;)がヤングの間で流行っていたのです!
しかもSRはその中でも特にクラシックバイク風に外観を換装して、古きイギリスのクラシックバイクに似せるのが流行っていました。
またこれが格好良い!
しかし、バイクも買ってスッカラカンで、しかも学生の身分・・・
彼女もいて、そちらにもお金が掛かる貧乏な身の上では改造費用など捻出できるはずもなく、ずっと改造せずに乗り続けてしまいました。
しかし、逆にノーマルのままで乗っている人が少なくて、逆に目立っていましたが・・・
まぁそんなこんなでSR400を選んだわけなのですが、どうやら・・・今でもSRの改造ブームは続いている・・・というか、すでに当たり前になっているみたいです。
一過性のブームではなく今も続いていたとは・・・
SR恐るべしですな
そのあと、乗り換えでオフロードバイクに乗ったりもするのですが、それはまた今度・・・
で・・・今乗っているのは・・・・
これです↑
アメリカ、キャノンデール社のクイック5(2009年モデル)
そうです!
今は人力でございます!
だが、アメ車じゃ!
退化してるやん!という突っ込みが聞こえてきますが・・・
そう退化している・・・いやいや・・
まぁ乗り始めたのは・・・主にお金の問題からだったのですが・・・
乗っているうちに良さに気が付きました・・・
taroの住んでいる地方主要都市は平地が多いのですが・・・
クロスバイクなら、ほぼある程度はこれで行けてしまうのです。
taroは片道9キロちょっとの道のりを、3年間ほぼ毎日自転車で通勤していました。
大抵の場所はこれで行けてしまうので、もう車いらんやん!というような精神状態にまでなっています^^;
今は電車通勤ですが、休みの日はついついこれで出かけてしまいますね(^^)
今日も暑い中をクイック号で出かけております。
そして定番のカフェで・・・って珈琲館もカフェなのか!?
まぁどこまでがカフェなのかはさておき、長く続けたい趣味の一つになりました
ただ、カジノでもうけたら、やっぱり単車欲しい!
以上、今回はここまで
あのようなヘタクソな絵でも思いの他、反響があって、たくさんのコメント、メールをいただきました(^^)
内容の殆どが「昔乗ってたよ~」って(^^♪
taroが若かりし頃・・・バイクに乗っていたころ、1990年代後半なのですが・・・
もうその頃はバイクブームも廃れていて(確か空前のバイクブームは1980年代前半だったかと・・・)、ネイキッドというカテゴリーのバイクが細々と流行っているような感じでした。
ネイキッドというのは、サーキットを走るようなレーサータイプのフルカウルバイク(車体の殆どをプラスチック製の風防で覆ったバイク)とは対照的な、カウルがなくて、エンジンやライトやメーターがむき出しの、いわゆる古い形のバイクです。
この時のネイキッドブームは、速く走るために尖りまくったレーサータイプへの反動から古き良き時代へ・・・という懐古主義的なものだったように思います。
Kawasakiのゼファー、YAMAHAのXJR、HONDAのCB400SUPERFOUR、SUZUKIのインパルス・・・
国内4大メーカーが売れなくなったバイクをなんとかしようと、売れそうなカテゴリーに各社似たような新商品を出してきているような時でしたね。
当時は車全盛期で、イニシャルDに影響を受けた峠を走るFRのドリフト軍団が山道では暴走し、ワンガンミッドナイトの影響を受けた自称走り屋たちが、国内自主規制以上にフルチューンした明らかにオーバースペックすぎる違法改造スポーツカーで高速道路を爆走していました。
四輪業界ではお金のあるバブリーな若者はもちろん、お金の無い若者(ボロい中古車で頑張っていました)も、みなさんスポーツカーでブイブイいわせていました。
そんな中でバイクは懐古主義・・・あまり元気は無かったです(-_-;)
taroはミーハーなので、バイクの免許を取る前はネイキッドというバイクに憧れをもっていました・・・
しかし、全国チェーンの赤い男爵なバイク屋で運命的な出会いをしてしまいます。
SR400君です
最初、何に驚いたかというと・・・その細さです。
技術の進化とともにエンジンというのは多気筒・・・つまりエンジンの中のピストンを増やしてパワーを増やすというのが当たり前だったので、バイクといえど主流は4気筒エンジンで、見た目もかなり迫力があるものがほとんどです。
しかし、その迫力あるバイク軍団の中にあって、SRは異彩をはなっていました。
めっちゃ細い!
何で細いのか・・・エンジンのピストンが一個しかない、いわゆる単気筒というものなので、エンジンの幅があまりないのです。
何かスマートやん!こういうのも良い!っていうかこういうのが良い!
となって、SR400を買ってしまったわけなのですが・・・
買ってから知ったのですが、すでにその頃、ネイキッドブームとは違った流行がきていて、バイクの改造(暴走族風の改造ではないよ^^;)がヤングの間で流行っていたのです!
しかもSRはその中でも特にクラシックバイク風に外観を換装して、古きイギリスのクラシックバイクに似せるのが流行っていました。
またこれが格好良い!
しかし、バイクも買ってスッカラカンで、しかも学生の身分・・・
彼女もいて、そちらにもお金が掛かる貧乏な身の上では改造費用など捻出できるはずもなく、ずっと改造せずに乗り続けてしまいました。
しかし、逆にノーマルのままで乗っている人が少なくて、逆に目立っていましたが・・・
まぁそんなこんなでSR400を選んだわけなのですが、どうやら・・・今でもSRの改造ブームは続いている・・・というか、すでに当たり前になっているみたいです。
一過性のブームではなく今も続いていたとは・・・
SR恐るべしですな
そのあと、乗り換えでオフロードバイクに乗ったりもするのですが、それはまた今度・・・
で・・・今乗っているのは・・・・
これです↑
アメリカ、キャノンデール社のクイック5(2009年モデル)
そうです!
今は人力でございます!
だが、アメ車じゃ!
退化してるやん!という突っ込みが聞こえてきますが・・・
そう退化している・・・いやいや・・
まぁ乗り始めたのは・・・主にお金の問題からだったのですが・・・
乗っているうちに良さに気が付きました・・・
taroの住んでいる地方主要都市は平地が多いのですが・・・
クロスバイクなら、ほぼある程度はこれで行けてしまうのです。
taroは片道9キロちょっとの道のりを、3年間ほぼ毎日自転車で通勤していました。
大抵の場所はこれで行けてしまうので、もう車いらんやん!というような精神状態にまでなっています^^;
今は電車通勤ですが、休みの日はついついこれで出かけてしまいますね(^^)
今日も暑い中をクイック号で出かけております。
そして定番のカフェで・・・って珈琲館もカフェなのか!?
まぁどこまでがカフェなのかはさておき、長く続けたい趣味の一つになりました
ただ、カジノでもうけたら、やっぱり単車欲しい!
以上、今回はここまで
私にロードバイクを勧めた方も、元はバイク乗りの走り屋でした(`_´)ゞ人力も結構スピード出るし、大抵の距離ならモノともしませんものね\(^o^)/
私も現在片道14kmの自転車通勤ですよ〜!肋骨の調子も良いので明日からまた自転車に乗ります笑
by かずやん (2014-09-07 14:57)
かずやんさん(^^)
ですよね(^^)チャリって結構スピード出ますもんね
歩く、走るよりも疲れないし、物凄く遠くに行けます(^^)
しかし、片道14キロですか・・・(>_<)
慣れればってことでしょうけど、なかなかの距離ですな^^;
ただ距離が延びるとその分リスクも増えますから・・・
特に今はまだ肋骨さんが完治していないでしょうから、気を付けてくださいませ\(^o^)/
by taro (2014-09-07 15:47)
バイクの話、いいですね。大好きです。私はかれこれTZR125.
バリオス、ZZR400.
前記事に書いたR1-Zに乗ってました。
自分でいじるのが大好きでいじり
まくりました。笑
そして壊しまくりました。
あの頃が懐かしい。
そしていまはこれも前記事にした
ルイガノというメーカーの
ロードバイクです。
なんかtaroさん.似てますね。笑
またメールしますね。
by キュー (2014-09-07 17:56)
キャノンデールっすか 良いですね〜
自分はビアンキ→ジオス→マジーとクロスバイクからミニベロと乗ってますが、今度楽チンなGIOSのLIEBEっていうママチャリ風のに買い換えようと検討中です。(^.^)
by rinatsuka (2014-09-08 03:06)
きゅーさん
TZR125・・・バリバリのレーサーやん((+_+))
そして、バリオスにZZR400・・・バリオスでちょっと楽なのに乗って、やっぱりスピードも欲しいなぁ~ってことで楽な姿勢でスピードが出るZZR400に乗って・・・
やっぱり2ストの加速が忘れられんぜ!ということでR1-Z・・・という感じでしょうか(≧▽≦)
すべての網羅するバイクはないですからね~
その点は自転車も同じですな(^^;
ロードもクロスもマウンテンもミニベロも全部乗り味違うし長所も短所もありますもんね。
taroはクイック号のタイヤとホイールを変えて、ロードっぽくしたいですな。
やっぱりタイヤが細いとスピード出るもん(≧▽≦)
rinatsukaさん
おお!ビアンキっすか(≧▽≦)
あの薄緑はオシャレな匂いがビンビンしますな(^^;
そしてGIOS・・・あのブルーがGIOSって感じでこれも個性のあるちょっとマイナーなオシャレ系ですな~
それからマジー・・・ミニベロなんてオシャレの代名詞ですがな。
rinatsukaさんは相当なオシャレさんとみた!
確かビアンキもGIOSもイタリーでしたっけ?
キャノンデールとGIOSは迷ったんですけどね・・・
近くのスポーツ車専門店がキャノンデール押しだったので、クイックにしました(^^;
今でもあの細いフレームのGIOSブルーは・・・憧れます(≧▽≦)
by taro (2014-09-08 16:57)