SSブログ

デジカメが売れなくなるわけだ・・・(*_*; [どうでも良い話]

最近、Appleのサイトでiphone6の広告見て・・・


やっぱり宣伝が抜群に上手いなぁ~



あれだけ大々的に世界に向けてiphone6を発表して、こりゃすげ~と思わせて

taroも、何か分からんけど、凄いやんか!欲しいやんか!と思っていたら・・・



後で、色々と他のスマホとの比較記事が出ていて、サムスン等の同等クラスとの

機能比較やスペック比較されてました。

それを見ると・・・特別にiphone6が優れているというわけではなく、各社横並びな感じ。

一部の防塵・防滴機能については明らかに劣っているところもある。

でも・・・何故、あれほどまでにiphone6の方が凄い!と思ってしまったのか・・・


やっぱり広告だと思います。


Appleの広告・・・iphone6のサイトって見やすい。

いつも同じような作りで、どこを押せばとか全部が馴染みで迷わない。

文字も大きいし、ゴチャゴチャしてないし・・・

何が出来るのか、自分が使っているシーンがイメージしやすい。

ああいうスペースの使い方・・・見やすいって大事だなぁ~と思ってしまいました。



でも・・・色々と書いてあるのですが・・・写真にしろ、動画にしろ、あまり撮ることないんですよね。

結局はほとんどの機能を使わずに買い換えてしまうことになるのでしょう。


ただ、先日、iphone4Sの調子が悪くなって(メールがなかなか開かない、アプリの切替が遅いなど)きたので、IOSを入れなおしてみました。


中身全部消して、アプリは使っているやつだけ入れなおして・・・随分と画面もすっきり!

しかし、カメラのアプリで気に入っていたやつがあったのですが・・・


なぜかストアにない!


ググってみると販売中止してました( ;∀;)


仕方がないので、似たようなアプリを探していたら、無料であったので・・・入れてみたのですが・・・

おお・・・これは・・・


結構面白い!!








こんなん撮ってみました(≧▽≦)
image_rakugaki_camera_20140911.png

この画像、何か分かります?

マ〇ドで朝マックした後のトレーです(^^;
なんちゅーもん見せるんや!![ちっ(怒った顔)]

とお怒りはごもっともですが・・・こんな食べカ〇でもアートな感じ・・・

普通に撮ったら、ほんとになんちゅーもんを・・・となりますが、これなら立派にアートですもんね(≧▽≦)


一昔前なら、こういうのは画像加工ソフトの独断場だったのですが、スマホが出来てからは、どうやらこういうのは当り前みたいです。

色々と検索してみましたが、似たような機能をもったアプリが有料、無料を問わず色々とありました。

スマホカメラの画素数も上がって、中のアプリを個人にしろ会社にしろ、携帯電話メーカー以外が自由に作れる環境が出来て、カメラ専業のメーカーは・・・ほんとに大打撃でしょう。

もちろん、本格的な撮影となればスマホでは役不足ですが、日常の1カットを気軽に撮るだけ、しかも楽しく色々な加工をその場でして撮りたいというのであれば、スマホの方が優れています。

コンパクトデジカメが売れなくなるわけです。

少し前に一眼レフタイプの方が売れている・・・のような記事を見ましたが、確かにスマホがコンデジの代わり・・・いやコンデジでも出来ないような面白い写真が撮れるとなれば、誰もコンデジ買わなくなりますよね(>_<)


これからコンパクトデジカメが生き残るには・・・って別にtaroがコンデジ作って売るわけじゃないので良いか(^^;

でも、頑張ってほしいです[手(グー)]


みなさんもカメラのアプリで何か面白いの使ってますか??

もしこんなん面白いぞ~というのがあれば、オッさんに教えてくださいませm(__)m



以上、今回はここまで[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

rinatsuka

昔はdocomoでしたがiPhone欲しさにソフバンに替わって、3からずっとiPhoneです カメラも画素数とか数値的に劣るのに不思議とiPhoneの方が綺麗に感じるんですよ
今日は6予約日だったのでもちろん予約しちゃいました はははっ(^.^)
by rinatsuka (2014-09-13 00:42) 

taro

rinatsukaさん

ですね(^^)確かに画素数も画面の解像度も大したことはないはず・・・ないはずなのに、あら不思議(^^)
ってな感じで、画面は他のスマホよりも綺麗に感じます。
カメラだって、iphoneの画面上で見る限りはとても綺麗(^O^)

マックブックも、一番安いやつ・・・とはいっても90000円ぐらいしてましたが・・・その画面もWindowsの安いやつと同じぐらいの解像度なんですよね^^;
でも綺麗に見えてくる・・・先入観でしょうね
・・・ブランド力って大事だなと思います(^^)
by taro (2014-09-13 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。