SSブログ

ブログ更新が滞っておりまして申し訳ないですm(__)m [お知らせ]

お久しぶりのブログ更新です。


ブログ更新が滞ってしまい申し訳ないですm(__)m


にも関わらず、皆さん本当に毎日見に来てくれているので・・・


余計に申し訳なく思っております。


更新が滞っている理由としてリアルが忙しい。

それから、新しいプログラミング言語の習得のために時間を割いているというのがあります。


c#(読み シーシャープ)という言語なのですが・・・

前に勉強していたスクリプト言語よりも、正直かなり難しい(>_<)


でも、今現在、オートログを作成したプログラミング言語よりも、色々と出来るので、今後の展開を考えて、頑張っています。


きっかけは、エクセル2013でのオートログプログラム検証用に購入したタブレットPCで、オートログがあまりにも遅い!ということからでした。

どうにかもっと早く動かせないものか・・・と思い、エクセル等のアプリに依存しないプログラムで作ってみよう・・・と考えるようになりました。

それに・・・一件だけですが、

taroのオートログが動かない

という方がいらっしゃって、何度も検証用のプログラムを送って、改善策を見つけようとしているのですが・・・
現状のプログラム言語で打てる手だてが無くなってしまい・・・
その解決策を見つけるためにも新しい言語を・・・ということで勉強しています。

それにプログラムというものを勉強していて思ったのですが・・・

やってみると、案外面白いです(^^;

試行錯誤を繰り返して、苦労して作って、思い通りに動いた時の感激は・・・
普段の仕事では得られない、別種の達成感がありました。

そういうことを味わえるなら、苦労も悪くないです。


それに、プログラムを作るようになって、プログラムについてのお仕事もいただけるようになりました。
知り合いの方が、顧客名簿を紙ベースのままでされているのですが・・・
最近、顧客の数が増えすぎてしまい、紙での管理だと、検索するのに物凄く時間がかかるとのことで、データベースを作って欲しいということになりまして・・・

簡単なものなら作れますよ~ということで話をしたら、お金を払うので是非!ということになりました。
数万の仕事ですが、それでも数万です!

システム専門の会社に依頼すると・・・簡単なこういうシステムでも100万ぐらいしますから・・・
安くてもその半額は持っていかれるでしょう・・・
会社組織だと、それに関わる人間と、時間と・・・
システムに組み込む機能によって単価が決まっていますので、どうしても高くなるんですよね。
特に、カスタムメイドは既存のシステムを改良したり、変更したりする数だけ、雪だるま式に高くなります。

個人のプログラマーだと、個人情報を扱うようなものだと、どうしても信用というところで引っかかってしまうようです。


顔見知りだとその点が安心とのことで、必要な機能だけ絞って・・・ということで引き受けました。
そんな感じで、リアルの仕事やら、何やらと忙しいです。


SREAは、資金が・・・少ないので、無料プレイでデータ取りばかりしてますね(^^;

100ドルは稼いでおかないと赤字ですが、集金日までには100ドル稼いでおきたいと思います(^^;


では、今回は近況報告でした[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 1

かずやん

おお!c#頑張ってますね!
データベースならsqliteが扱い易くてオススメですよ〜( ´ ▽ ` )ノ
業者の依頼でsqliteを使ったMacアプリも作った事ありますが、中々面白いです(≧∇≦)
たしかc#でも使えたような気がします(`_´)ゞ
by かずやん (2014-11-04 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。