SSブログ

LibreOffice版・・・難しい(>_<) [LibreOffice対応版オートログ]

先日ブログで書いた改良型のオートログの手直しをしているのですが・・・

Excel版は何とかなりそうですが・・・

LibreOffice版は・・・難しい(>_<)


やっぱりLibreOfficeはあくまでExcelの互換ソフトなので、すべての機能が同じというわけではなく、Excelにはあるのに・・・LibreOfficeには無い機能もあるわけです。
LibreOfficeにはあってExcelにないものもあるみたいですが・・・

今回はその機能の一つが引っかかってしまって、どないしよか・・・という状態になっています。

色々と違う方法で同じような感じに出来へんかなぁ~と色々と試しているのですが・・・

今のところうまく行っていません(T_T)

それに、LibreOfficeを動かすためのプログラムコードが・・・Excelほど参考文献がないので、「こういう動きをさせたい!」という時にかなり苦労します[たらーっ(汗)]


そんなわけで、取り急ぎExcel版のオートログを先に出すことになりそうです。



あと、以前にブログに書いたキーボード不良でお蔵入りした先代ジャンクノートPCですが・・・

何と!復活しました\(^o^)/


キーボードを試しに交換してやろう!と思い、またまたヤフオクでジャンクPCをゲット!

送料込で2500円・・・安っ!!
※送料が1000円で本体は1500円ぐらい・・・

でも、ハードディスクもACアダプターもついていない、正真正銘のジャンク品です^^;

キーボードだけでも良かったのですが、キーボードのみでも送料込で2000円弱ぐらいするんですよね~
※こっちはキーボード1000円ぐらいとあと送料700円ぐらい・・・これで1700円以上はします(>_<)

それならPCまるごとでも良いや!ってことでPC本体(ジャンク品)を落札しました^^;


で・・・キーボードの交換をしてみると・・・

ってIBMというかLENOVOのパソコンは分解方法とかパーツの交換方法とかが書いた説明書を出していて、ネット上からPDFをダウンロードできるんですよね(^^)

それを見ながら精密ドライバー片手に分解。

ネジ4本外して、ちょっと押し込んでズラしてやるだけでキーボードを外すことが出来ます。

マザーボードに繋がっているコネクターを外して・・・

壊れたPCからも同じ手順でキーボードを外して・・・

ジャンクPCのキーボードを壊れていたPCに付け直して、本体にはめ込んでネジで固定。

電源付けて立ち上げて、キーボード打ってみたら・・・ちゃんと入力出来ました\(^o^)/

所要時間10分ぐらい(^^)

ほんとに簡単ですわい(^_^;)

ハードディスクは、500Gにする前の80Gのハードディスクを流用(^^)
※ハードディスクの中はX61のドライバやら全部入ったままですので使えます。

マイクロソフトのOffice2010はプロダクトIDの入れ直しが必要ですが・・・
まぁ試用期間の間にIDを手に入れるつもりです。

これで2台同時に使えるようになりました。







で・・・2500円のジャンクPCですが・・・

前に買ってきた7800円のジャンクPCに入っていたハードディスク(WindowsXPが入ってます^^;)をぶち込んで、余っていたメモリ512Mのを1枚付けて起動させてみました(^^)
さすがに512M・・動きがトロい・・・
えっちらおっちらと立ち上がって・・・

さっき壊れたキーボードをこっちに付けてるから、まともに使えないよね~
・・・と思って、メモ帳立ち上げて打ってみます・・・

キーボード普通に打てる!??・・・なぜじゃ??(@_@;)嬉しいけど・・・なんだか納得いかんぞ(>_<)
・・てことは・・・結局ジャンクPC落札しなくて良かったんやない!??
コネクターの接触不良だったのか・・・今となっては良くわかりません^^;


ただ、やはりヤフオクの商品説明にデカデカと「ジャンク品」と書いてあった通り・・・バッテリーを認識しないみたいで、ACアダプターを外すと、すぐに電源が落ちます(^_^;)
この点は外れでしたが・・・まぁ動くだけでもめっけもんですね(^^)

でも動く・・・ってことで3台同時起動が出来る??

あとタブレットPCも入れたら4台・・・


ちょっと好奇心で全部起動させてみました\(^o^)/

似非デイトレーダーみたいじゃ(^_^;)
toruさんのブルジョワPC環境とは、真逆を行く、貧乏仕様です\(^o^)/
image_allpc_windows.png
B5サイズのノートPCでも3台揃えば・・・なかなか壮観ですな\(^o^)/

最新PCはそれはそれで楽しいのですが、こういったジャンクの世界もなかなか面白いです。


以上、今回はここまで[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。