SSブログ

色々と挑戦中(≧▽≦) [オートストップ]

ちょっと間が空いてしまいました(≧▽≦)

もう4月後半戦になってしまいましたね。
ほんとあっという間に時間が過ぎていきます。



ここ最近、ほんと色々と頑張ってプログラムを組んでいました。

オッさんのtaroからすると、今までと同じように高い高~~~いハードルを超えねばならぬことに挑戦してまして・・・
今回はこれまでと同等・・・いやそれ以上のハードな挑戦でございました^^;
何か毎回こんなこと言ってますが、プログラムって・・・何でこんなに分かりにくいんやろ・・・
日本語のプログラミング言語って誰か考えてくれんかな~



で・・・「ございました」と過去形で表現していますので、何とかある程度の形になりました(≧▽≦)

ここまでくるのに・・・どんだけ時間かかったことやろ[たらーっ(汗)]

こんな感じの画面です↓
image_autostop_coditionset.png

いわゆるフォームというやつです。

この画面を作るために、HTMLやらCSSやら・・・また違う言語の勉強が必要で・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

taroの使うスクリプト言語では、一つの選択肢の画面を作ることは出来るのですが、一つの画面にまとめて複数の選択肢を作ろうとすると・・・
HTMLでフォームを作って・・・ってことをしないと実現できません。
HTMLっていうのは聞いたことがある人もいると思うのですが、いわゆるインターネットのホームページを作るための言語です。
プログラム言語というような感じではなく文章の段落やレイアウトやらを設定するためのもので、条件分岐やら繰り返しのような普通のプログラム言語とは違います。(少なくともtaroからすると他と全く互換性がない言語[たらーっ(汗)]
ちなみにCSSはHTMLで書いた文章の肉付けをするための言語です。
文字を太くして強調したり、色を変えたり、枠線の設定したり・・・これも普通のプログラム言語と違ってます[ふらふら]

そんなわけなので、1年間頑張って勉強してきたプログラム言語以外の言語も勉強しつつ・・・
さらに、今使っているスクリプト言語でフォームを操作する方法も勉強しつつ・・・という感じで新しいことだらけのことを頑張ってました。

もうね・・・

オッさんになると、頭固いからなかなか理解が追いつかないのよ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
もっと若いころ・・・もっと早くに勉強してりゃ~良かったなぁ~と、今更ながらに悔んでおります(>_<)


で・・・
さっきの画面ですが、何をしようとしているかというと、

複数の条件を設定できるオートストップの開発です。

つまり、複数のオートストップを連動させて動かせるプログラムです。

例をあげてみると・・・
1番目の条件・・・150回転以上のハマリで当たった
 ↓
2番目の条件・・・1番目に当たった出目が100回転以上で当たった。
 ↓
ストップ

ってな感じのことが実現できるように・・・
それも自由に回転数を設定できるようにしようとしているわけです。

まだまだ完成までには時間が掛かりそうですが・・・
taroの今のスキルにもう少し何か足せば・・・出来るのではないかと思ってますので、夏前までには実現させたいですね(^^)

以上、今回はここまで[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。