SSブログ

ちょっとだけ改良(^-^) [オートログ計画]

オートストップの複数条件プログラムを組んでいるのですが、案の定・・・

暗礁に乗り上げています(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]



知恵熱で倒れそうなので、とりあえず、7月頭の無料バージョンアップの方に取り組んでました。

取り組むといっても劇的なバージョンアップではないですよ(^^;

ほんとに小さな修正というか改善です。

たとえば、全角数字を入力した場合は受け付けないで、再度入力するようにしたり、出目指定オートストップモードの設定で出目を間違って0~36以外で入力してしまった時の処理など・・・

これまでは誤入力については、

誤動作処理でさらに誤動作・・・

というプログラミング力不足による弊害を恐れて、触っていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

変に弄ると・・・ドツボにハマるんですよねぇ~[もうやだ~(悲しい顔)]


しかし、それではさすがに・・・格好悪いので、トライアンドエラーを繰り返しながら、今回は地道に改善に取り組みました((+_+))

コードを直しては、実行・・・の繰り返し・・・

劇的な変化はないので、かなり根気のいる作業ですが、プログラマーなら誰もが避けて通れない必要な作業です[手(グー)]

そう・・・デバッグとかいう作業です。

taroの作る小規模・・・と言うのも怒られそうな「ちゃっちい」プログラムですら、これだけ面倒な作業なわけで、本職の方の大規模システムのデバッグなんぞ、想像を絶する苦労があるんでしょうね。

経理システム、受発注システム、給与システム、金融システムなど・・・

不具合が残っていたら、シャレにならない問題ですから・・・

やっぱり本職ってすげ~って思います


そうそう一点だけ、今のオートストッププログラムで・・・早急に直したいなぁ~と思っていたところがありまして、

オートストップモードの「当たらなくても止める」で低い回転数を設定した場合、条件を満たす出目が一つだけでなくて・・・多数出てきます。

例えば、設定回転数を結構低い数字・・・「50」にして、「当たらなくても止める」にした場合・・・

50のハマりなんて、珍しくもないですから、当然「2」も「6」も「15」も・・・という感じで複数条件を満たす出目が出てくるわけです。

現行のオートストッププログラムではその中で一番大きい数字だけが結果として表示していたのですが・・・
今回の修正で、条件を満たしているすべての出目を表示するようにしました。

こんな感じで結果を表示するわけです(^-^)↓
image_autostop_resultview1.png
クリックすると拡大します[わーい(嬉しい顔)]

表示部分だけ拡大すると・・・
image_autostop_resultview2.png

ちゃんと条件を達成した出目が全部表示されてますよね(^^♪

こんな感じで細かいところを修正しました(^-^)


こっちの方は順調ですので、おそらくこのままの予定で無料バージョンアップは7月頭には配信出来ると思います。

複数条件オートストップは・・・

これ・・・ほんと大変だ[がく~(落胆した顔)]


以上、今回はここまで[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。